ごまだれ日記

プログラミングの技術メモとか

2018-01-01から1年間の記事一覧

JJUG CCC 2018 Fallに参加してきた

www.java-users.jpちょっと時間が経ってしまいましたが、JJUG CCC 2018 Fallに参加してきましたので簡単に感想を書きます。 午後からの参加だったので、拝聴したセッションは多くはないですが。 JDK付属ツールにパッチを出しまくったワケ JDK付属ツールにパ…

掲示板に画像投稿機能を追加した

dhirabayashi.hatenablog.com画像投稿機能がなかったので追加しました。 データベースにバイナリとして保存、表示時は一時ファイルを作成してそれが読み込まれるようにしています。 multipart/form-dataの扱いなど、やったことなかったのでいろいろと勉強に…

Spark Frameworkで簡単な掲示板アプリを作った

掲題の通り、Sparkのサンプルとして作ってみました。 SparkはSinatraライクなフレームワークで、動くものが非常に簡単にできたのが印象的でした。Spark自体はMVCでいうとCの部分しか提供しないので、その他の部分は自分で書いたり他のフレームワークと組み合…

Python3で文字列からintへ変換

組み込みのint()関数で可能。Javaと比べると、多少おおらかなのが印象的。 int('123') # 123 int('0123') # 123 ※Javaならエラー int(' 123 ') # 123 ※Javaならエラー ただし、無視してくれるのは0や半角スペースや改行など一部の文字だけで、下記などはさす…

Python3で文字列やリストを反転させる

s = 'ABCDE' print(s[::-1]) # 'EDCBA' スライスでコロンを2つ書くと、ステップを指定できるんですね。 ステップに-1を指定すると、末尾から一つずつ辿って結果的に反転されると。 上記は文字列の例を書いてますが、リストでも同様です。(Pythonとしては同…

「ゼロから始める競技プログラミング」聴いてきた

supporterzcolab.com聴いてきました。詳細はスライドを見ていただければいいと思いますが、競技プログラミングとは用意されたプログラミングの問題を解いて、その解くまでの早さを競うものです。 競技プログラミングをやることでどのようないいことがあるか…